雪上運転講習会を実施しました!

2018/1/13(土)

雪道運転講習会を実施しました。

 

静岡県は、ほとんど雪が降らない地域です。

その為に雪道の運転の経験や知識が低いと言われています。

積雪の多い県でも安全に運行出来るように開催しました!

 

今回は若手ドライバーを中心に、雪道走行のポイントとチェーン装着方法の実践!

この講習は、弊社内で実施している

『社員が誇れる会社を創るプロジェクト委員会』

にて提案され、安全品質管理部を中心に開かれたものです。

弊社ではこのように、実際に社員から上がる声を吸い上げ働きやすい環境づくりや社内環境の改善に取り組んおります。

IMG_0264.JPG

 

IMG_0263.JPG

ベテランドライバーからのアドバイス

IMG_0285.JPGIMG_0254.JPG

受講者は真剣に取り組んでいました。

みなさんは知っていますか?スタッドレスタイヤの危険性!!

スタッドレスタイヤは、積雪道では強いが通常道路ではブレーキ機能、旋回機能、そして燃費も夏タイヤに比べて劣ります。

さらに路面凍結(アイスバーン)では運転の仕方や積雪量によっては滑ります。

そんな時、タイヤチェーンが有効なのです!!(併用も可)

IMG_0289.JPGIMG_0270.JPG

戸惑いながら装着!

自ら進んで何度も行いました。

IMG_0278.JPGIMG_0273.JPG

これで安心!!

今回の講習を通じ、雪上での運転方法とタイヤチェーン装着方法について学習することができました。

そのおかげか、直後の1月22日の関東での積雪は無事故で運行出来ました!

ベテランから新人への技術の伝授すると共にドライバー同士のチームワーク向上に繋がりました。今後もこのような講習会を継続して行きたいと思います。

安全品質管理部 橋