完全事故ゼロアカデミー(船井総研様主催)において、当社部長の小西が講義しました

11月26日 株式会社船井総合研究所様主催の「完全事故ゼロアカデミー」において、当社の安全品質管理部 部長である小西が、「事故撲滅への取組」について講義しました。

このセミナーに参加された会員様方には、熱心に受講していただきましたこと御礼申し上げます。

また、船井総合研究所様の貴重なセミナーの1つに弊社の小西が講義できる状況を提供していただきましたことも併せて御礼申し上げます。

内容は、当社で取り組んでいる事故撲滅についての取り組みにおいて、点呼の重要性や改善基準告示に沿って運転員の運行状況を点呼執行者が確認します。

拘束時間が長かったり、休息時間が少ない場合は、事故のリスクが高くなるため、そのようなケースでは、その場で運転員に指導します。

また、事業用自動車運転訓練講義を年間を通して計画し、実施しています。

講習内容は、座学だけでなく、体感で身に着ける講義内容も取り入れています。

運転員だけでなく管理者も出席し講義内容を学んいます。

事故発生状況を数値化分析し効果の出る講習になるよう計画しています。

また、講習後の効果を確認しています。

事故発生状況を報告書に基づき担当部署関係者、惹起者が検証し、配車指示から惹起者の精神状態、運行状況なを含め、事故の要因を究明します。

実証後、他の運転員に状況を説明し、ドラレコの映像を見せ、要因や適切な対応を書面にします。

「上記の取り組み内容を今後も徹底させ、事故撲滅に取り組んでいます。」という内容の講義を行ないました。

一覧ページへ戻る

直接のご相談・お問い合わせはコチラから!

山岸運送グループが
輸送の問題解決のお手伝いをします